TOPICSプロダクツトピックス NEWSニュースリリース

博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

2020-04-01から1日間の記事一覧

人事異動に関するお知らせ

2020年4月1日 博報堂プロダクツ 人事異動に関するお知らせ 株式会社博報堂プロダクツは、2020年4月1日付で以下の通り、人事異動を行いましたのでお知らせいたします。 2020年4月1日付【人事異動】(カッコ内は旧職) <人事室> 給与部 部長(人事室 人事部 …

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる?ーその3-

広告制作でCG/VFXが使われる場面について紹介をしています。(第1回はこちら、第2回はこちら) どんな場面で、どんな理由でCGが使われたのか、3回に分けてご紹介します! ※VFX:Visual Effectsの略で、現実には見ることのできない画面効果を実現するための…

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる?ーその2ー

広告制作でCG/VFXが使われる場面について紹介をしています。(第1回はこちら) どんな場面で、どんな理由でCGが使われたのか、3回に分けてご紹介します! ※VFX:Visual Effectsの略で、現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術。 ※画像は全…

リテールテクノロジーで変わる店頭プロモーション対談 #1

さまざまなものがデジタルシフトしていく中、人手不足に悩むリアル店舗で活用できる「リテールテクノロジー」が大きな注目を集めています。センサー技術、画像認証、AI技術の進化により、これからの「売り場」どのように変わっていくのでしょうか。各分野の…

3Dプリンターで、ものづくりが変わる!木場開発工房 プロトタイピング体験レポート

「プロトタイピング」とは、頭の中にあるアイディアやデザインの仮説を、実際のカタチにし、低コストかつスピーディーに検証・改善していく、今後のものづくりに欠かせない手法と言われています。AI、IoTといったデジタル変革により、ものづくりの現場ではど…

日本郵便株式会社「WHITE KITTE」

KITTEの施設コンセプト「にっぽんらしさと、あたらしさを。」のもと、昔から日本人の心と心を結んできた水引を使用したツリーを制作。水引という伝統工芸とLEDという現代のテクノロジーを組み合わせ、光が立体的に動く、これまでにないクリスマスツリー…

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる? ーその1ー

最近ではとても身近になったCG技術。実は皆さんが普段見ている広告映像にも、たくさん使われています。CGだ!とすぐ分かるものもあれば、これってCG?!と思うほどリアルなものまで様々ですが、なぜCGを使うことになったのかご存知でしょうか?広告制作の場…

個性豊かなチームが挑む!ソーシャルビジネスの新たなカタチとは

SNSの普及、テクノロジーの進化により、「個人」が影響力を持つ時代となりました。企業やブランドが、生活者からの信頼を勝ち取り、つながり続けていくためには、企業としてだけではなく属人的な本音ベースの関係構築が不可欠です。しかし、企業コミュニケー…

デジタルテクノロジーのチカラで 新しい顧客体験をつくるデジタルプロデューサー

5G通信の実用化など、いよいよ新しい時代が始まる2020年。変化の激しい時代を切り開くためには、XR領域をはじめとする新技術を自在に活用しながら、変化を味方につけることができる次世代のチカラが不可欠です。 デジタルネイティブの感覚を活かした新しい顧…

博報堂DYグループ、販促市場のデジタル化に対応する マーケティング × 販促 × デジタルの横断プロジェクトチーム「 SP EXPERT'S 」を本格始動

このたび株式会社博報堂DYメディアパートナーズ以下博報堂DYメディアパートナーズ、株式会社博報堂以下博報堂)、株式会社博報堂プロダクツ以下博報堂プロダクツ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC、株式会社博報堂DYデジ…

EC業務対応の専門部署新設!

カスタマーリレーション事業本部では、2020年4月にEC業務に対応する専門部署である「ECソリューション部」を新設しました。「ECソリューション部」では、EC事業の設計から戦略立案、プロモーション制作、ECサイト構築、システム開発、ECサイト運営、フルフ…

ダイレクトマーケティング職の仕事とは?

そもそも「ダイレクトマーケティング」って何でしょう?とても簡単に説明すると、「ダイレクト」+「マーケティング」なので、「生活者に直接、売れる仕組みをつくる」こと。一般的なマスマーケティングは、その広告でどれだけ商品が売れたのか、サービス利…

博報堂プロダクツのコンタクトセンターとは

広告制作事業会社でコンタクトセンターの組織があると説明すると、驚かれることがあります。博報堂プロダクツの「コンタクトセンター」と従来の「コールセンター」との機能の違いを簡単に紹介します。カスタマーコンタクト部(以下、CC部)では、通常のコー…

キャンペーン景品のキホン ー品質保証 編ー 「縫製品の安心安全を守る2つのポイントとは」

私たちプレミアム事業本部では、様々な素材で、ありとあらゆる製品をこしらえています。中でも縫製品は、多くの品目を扱っている代表的な製品です。Tシャツ、ブルゾン、トレーナーなどの衣料品はもちろん、バッグ、ポーチ、ペットボトルホルダー、タオル、手…

「買わない理由」を売上アップにつなげる店頭プロモーションとは

店頭プロモーションを考える際に、とにかく集客できれば売上につながるはず!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかしどれだけ集客に力を入れても、売上が伸びずに困っているというお悩みは後を絶ちません。せっかくお店まで足を運んでくれたのに…

「Next Film Lab.」始動!〜最新機材マイクロスコープレンズによる”The Songbards“ MVを制作〜

映像クリエイティブ事業本部とフォトクリエイティブ事業本部の共同プロジェクト「Next Film Lab.(ネクストフィルムラボ)」。最新テック・リサーチ・アイデアを武器に劇的にあたらしい映像や効率的なつくり方などを研究開発し、これまでに見たことのない映…

顧客の心を動かし購買行動を促すVMD5つのポイントとは

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)という言葉はご存知でしょうか?アパレル店舗のディスプレイや、オシャレな店舗デザインをイメージされる方が多いのではないでしょうか。私たち博報堂プロダクツが考えるVMDとは、選びやすく買いやすい売場を作るため…

「キャリア教育」を通じて、専門性を地域社会に活かす松本早紀子さん 小学校訪問レポート

文部科学省が発表した新学習指導要領が、 2020年度から小学校でも全面実施されることに伴い、キャリア教育が注目されはじめています。ゆとり世代、さとり世代の登場で消費行動も大きく変化してきましたが、今まさに「学びの地図」が新しく書き換えられようと…

コマーシャル・フォト 4月号に作品掲載

現在発売中のコマーシャル・フォト4月号に当社のフォトグラファーが多数掲載されています。 4月号の特集は、国内・外のプロフォトグラファー52名による「THE NUDE 2020」。フォトクリエイティブ事業本部のシズルチームdropから、亀井友吉、平田正和、古川泰…

高橋秀行 個展「カラス」開催中

当社フォトグラファー・高橋 秀行の写真展「カラス」がライカプロフェッショナルストア東京にて、7月11日(土)まで開催しております。発売前のライカS3をはじめSシステムで撮りおろした作品を展示しています。作品集も会場にて販売しております。お近くに…

フォトクリエイティブ事業本部のオフィシャルサイト&SNS

フォトクリエイティブ事業本部はこの博報堂プロダクツ コーポレートサイト以外に事業本部のオフィシャルサイト及びSNSを運用しております。当社フォトグラファー、レタッチャーの作品や事例の紹介に加え、写真展のお知らせなど最新情報を掲載しています。 TO…