TOPICSプロダクツトピックス NEWSニュースリリース

博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる?ーその3-

広告制作でCG/VFXが使われる場面について紹介をしています。(第1回はこちら第2回はこちら

どんな場面で、どんな理由でCGが使われたのか、3回に分けてご紹介します!

※VFX:Visual Effectsの略で、現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術。

※画像は全てイメージです。

 

第3回でご紹介するのは、『表現を付加したい』という理由でCGが使われた事例です。

CGを足すことでどのような効果があるのか、いくつか事例を紹介していきます。

 

 

①機能の可視化

f:id:h-products_topics:20200507170938p:plain

たとえば最近の車には、衝突を防いだり、自動で前の車に追随したり、目に見えないたくさんの機能がついています。実際に撮影をしても映像には映りませんが、CGを使って可視化することで、機能をよりわかりやすく説明することができます。

 

 

 

 

 

 

 

②湯気

f:id:h-products_topics:20200507171104p:plain

ラーメンやご飯をおいしく見せたいとき、『湯気』はとても大きな役割を果たします。撮影することもできますが、毎回湯気がでているものを準備すると時間もかかりますし、撮り方によってはきれいに撮影できない場合もあります。CGで湯気を作ることで、確実に見せることができます。

 

 

 

 

3回に渡ってCGが使われる場面についてご紹介してきました。広告映像制作において、CGを使うことで解決できる課題は多く、今後CG制作が担っていく役割はますます増えていくと思います。これから広告を見る際には、ぜひCGにも注目していただけると嬉しいです。