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博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

1分以上を魅せ切る!長尺動画のプロ集団 「Minutes Movie ™」誕生 –動画マーケティングに映画・ドキュメンタリー・ドラマのエンタメ技術を掛け算し、高い視聴完了率とエンゲージメントを–

2023年7月26日

株式会社博報堂プロダクツ

 

総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)は、長尺動画のエキスパート集団「Minutes Movie TMを発足いたしました。

 

現在、動画マーケティングでは、購買プロセスにおける「ミドルファネル」が重要なポイントとなっています。「ミドルファネル」とは、認知と購買をつなぐ中間プロセスです。ブランディング、啓蒙啓発、効能理解、カスタマーサポートなど、多様な手法で生活者の「興味・好意」をかきたて、「比較・検討」を深め、購入への力強いパスをつくるミドルファネル領域には、短尺動画よりも、1~3分の長尺動画が非常に効果的です。また、コネクテッドTVの普及による視聴環境の変化もあいまって、長尺動画の有用性が増しています。コネクテッドTV(テレビのインターネット接続)環境下では、スマホに比べて平均視聴時間が大幅に増え、よりリッチな長尺コンテンツが望まれます。ターゲット属性に合った内容と離脱しない工夫があれば、1分超えの長尺広告が15秒よりも高い効果が得られることもあります。

 

「Minutes Movie TM」は、このようなマーコム市場の新しいニーズに、卓越したストーリーテリングでお応えいたします。長尺動画のエキスパートである7名の映像ディレクターが、これまで培ってきた豊富な経験と、高い専門スキルを活用し、動画マーケティングに映画・ドキュメンタリー・ドラマなど映像エンタメ手法を掛け算し、高い視聴完了率とエンゲージメントを実現いたします。

 

 

▼マーケティング手法としての「ミドルファネル×長尺動画」ニーズが急増

「ミドルファネル」とは、ブランディング、啓蒙啓発、効能理解、カスタマーサポートなど、多様な手法で生活者の「興味・好意」、「比較・検討」により理解を深め、購入への力強いパスとなる中間プロセスです。そのため、短尺動画よりも、1~3分の長尺動画が非常に効果的です。

 

 

▼「Minutes Movie TM」の大きな強みは1分以上を「魅せ切る」こと

長尺動画で最も重要なことは「魅せ切る」こと。つまり、ブランドエンゲージメントしながら、視聴完了することです。「Minutes Movie TM」には、1~3分の動画を視聴完了させる、2つの独自手法があります。

 

魅せ切る手法1:「マーケティング×エンタメ」

「経営計画×ヒューマンドラマ」、「理解促進×教育番組」、「啓蒙啓発×再現ドラマ」「品質実感×ドッキリ」…。多様な「マーケティング手法」と、映画・ドラマ・ドキュメンタリーなどの「映像エンタメ手法」との掛け算で動画化。「気づき」を喚起し、「知りたい」を促進し、長尺動画を飽きさせることなく「魅せ切り」、「買いたい」につなげます。

 

 

魅せ切る手法2:「離脱防止のストーリーテリング」

短尺動画の離脱防止の方法論を長尺にも活用し、ストーリーを時系列で企画からしっかり設計。「デジタル時代のストーリーテリング×多彩なエンタメ手法」で、最後まで離脱させず完全視聴を実現。

 

「興味・好意」型のストーリーテリング例:

 

「Minutes Movie TM」には、各専門領域に特化した経験豊富で多彩なスキルを持つ7名のディレクターが在籍。ミドルファネルの課題を、長尺動画で解決いたします。

 

博報堂プロダクツでは、ビジュアル化(視覚体験化)による新しいマーケティングコミュニケーションの変革を「VX(ビジュアル・トランスフォーメーション)」と位置づけ、「撮影テック」「ライブテック」「エクスペリエンス」「プロダクションDX」「運用・UX」「コンテンツソリューション」「CG・VFX」「AI」「業種別ソリューション」の9つのカテゴリーを軸に「見るを超える体験」を開発・提供しております。長尺動画のプロ集団「Minutes Movie TM」も、このVXの取り組みのひとつとして展開し、飽きることなく魅せ切る動画をご提供いたします。

 

その変革に、視覚体験化の力を。

VX [Visual Transformation]

あらゆる生活者インターフェースで革新的な視覚体験化を。

映像×情報×AI×環境、新しい掛け算で生活者を顧客化します。

https://www.h-products.co.jp/vx/

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▼これまでのVX関連サービス

 

※文中に記載されている商品名及びサービス名は、各社の商標または登録商標です。
※この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますので予めご了承ください。

 

 



本件に関するお問合せ
博報堂プロダクツ 広報部 坂場・兵頭
MAIL:hp.koho@hakuhodo.co.jp