TOPICSプロダクツトピックス NEWSニュースリリース

博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

【夏休み初開催!映像クリエイティブ事業本部 映像制作体験インターン実施】

2023年8月。映像クリエイティブ事業本部では、学生向けの映像制作体験インターンシップをリアル開催いたしました。オンラインインターンは昨年も実施しておりましたが、新型コロナが5類に移行した事もあり、夏休みでは初めてのリアル開催となりました。

 

このインターンではグループワークを通じて広告映像の制作過程を疑似体験してもらう事を主眼にしています。広告業界や映像制作の基礎知識の説明に始まり、与えられた課題での企画打ち合わせを経て、プレゼンテーション。決定した企画に基づいて撮影順番や撮影場所を選定して、実際に撮影〜編集までのすべてを、社員のサポートも受けつつ基本は自分たちのチカラでやり遂げてもらいます。

 

初日の企画作業では、企画の考え方の簡単なレクチャーを受けた後、2グループに分かれて各グループ内で考えたアイデアを持ち寄り、それを一つの企画にまとめていきます。その過程では、活発な意見が交わされていました。その後の撮影準備作業では、企画に対してどのような順番で撮影するのか、時間内に撮影できるかどうかなど、グループ内で侃侃諤諤(かんかんがくがく)しながら、検討し取り組んで、初日は終了。

 

 

2日目は、朝から2グループ持ち回りで与えられた撮影機材を使って、博報堂プロダクツのオフィス内で撮影。プロの演者に演技指導をしながら、決められた撮影時間内でいかに効率よく、かつクオリティー高く仕上げられるかが鍵です。

 

 

続いて、撮影した映像を博報堂プロダクツの編集室を使って編集。SNSの普及で映像編集ソフトの使用が日常的になってきていることもあり、学生のみなさんの編集スキルも年を追うごとにどんどん進化しているような気がします。

 

 

そして最後には、全員試写。今年は2グループとも過去最高レベルの素晴らしいCMが完成し、学生のみなさんの達成感に満ちた表情が印象的でした。

 

2日間という短い時間ながら、博報堂プロダクツと映像クリエイティブ事業本部、そして映像制作という仕事のやりがいと楽しさをみなさんに少しでもご理解頂けるように工夫して企画・実施しました。また人数の都合でリアルインターンに参加できない方のために、オンラインインターンも別途で2回実施しました。今後も博報堂プロダクツ映像クリエイティブ事業本部の広告映像制作体験インターンはリアルとオンライン両方で継続的に開催する予定です。みなさんのご応募お待ちしております!