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博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

キャラクターで「好き」を「育てる」。 「きゃらいく」提供スタート オリジナル開発したキャラクターを起点に、コミュニケーションを全方位で支援

2022年6月8日

株式会社博報堂プロダクツ

 

キャラクターで「好き」を「育てる」。
「きゃらいく」提供スタート
オリジナル開発したキャラクターを起点に、コミュニケーションを全方位で支援

 

総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岸 直彦)は、企業キャラクターをオリジナルで開発し活用することでコミュニケーションの全方位支援を実現する「きゃらいく」のサービス提供を開始いたします。

 

 

企業キャラクターは、マーケティング・プロモーション領域で多く活用されるコミュニケーション手法の一つです。特にプロモーション領域においては、他社との差別化が図りやすいことから、多くのオリジナルキャラクターが開発されています。その一方で、企業キャラクターを開発したものの、認知度が上がらないなど、上手く活用できていないといった課題も多く見受けられます。

 

「きゃらいく」は、博報堂プロダクツがこれまでに培ったオリジナルキャラクター開発の知見と、各事業本部が持つ多彩なソリューションを掛け合わせたサービスです。ブランド・業種・業界にあわせた最適なキャラクターを設計・開発するだけにとどまらず、グラフィック、WEB、動画、SNS、ノベルティ、各種デジタルコンテンツや、キャラクターを活用したビジネス展開など、コミュニケーションを全方位フルプロデュースすることで、企業やブランド、サービスのエンゲージメント向上に寄与いたします。

DX化が進み、多様なコミュニケーション手法が用いられるようになってきたマーケティング・プロモーション領域において、オリジナルキャラクター開発を起点に、コミュニケーションを全方位で支援いたします。

博報堂プロダクツでは、ビジュアル化(視覚体験化)による新しいマーケティングコミュニケーションの変革を「VX(ビジュアル・トランスフォーメーション)」と位置づけ、「撮影テック」「ライブテック」「エクスペリエンス」「プロダクションDX」「運用・UX」「コンテンツソリューション」「CG・VFX」「AI」「業種別ソリューション」の9つのカテゴリーを軸に「見るを超える体験」を開発・提供しています。「きゃらいく」もこのVXの取り組みのひとつとして展開していくことで、キャラクターを通じて良質な視覚体験を提供し、企業と生活者とのエンゲージメント高めていくとともに、企業のさらなる成長・ブランド価値の向上に寄与してまいります。

 

 

■「きゃらいく」の主な活用事例

開発したオリジナルキャラクターを活用して、各種チャンネルで統一したコミュニケーションを展開します。

①グラフィック広告・WEBサイト

ポスターや店頭ツールなどのグラフィック広告はもちろん、WEBサイトでの商品紹介などで活躍。オフラインオンライン問わず、一貫したコミュニケーションが可能になります。

②動画

モーショングラフィックスと組み合わせることで、手軽にキャラクターを動かすことが可能。CMやWEBなど動画メディアでの活用が可能です。

下記画像をクリックすると動画が再生されます。


 

③AR/VRコンテンツ

3DCGの技術と組み合わせることで、キャラクターを立体的に動かします。ARやVRなどの新しいプロモーション領域で活用可能です。

下記画像をクリックすると動画が再生されます。


 

動画配信用キャラクター

キャラクターの表情をリアルタイムで動かすことで、より親しみのあるコミュニケーションが可能。企業の情報発信チャンネルやライブコマースでも活用できます。

下記画像をクリックすると動画が再生されます。

 


 

⑤ノベルティグッズ/⑥NFTアート

キーホルダーやぬいぐるみなどのノベルティグッズの制作。プレミアム事業本部と連携することで、企画・開発・デザインから製造・品質管理までワンストップでの実施運用が可能です。また、制作したデジタル上のキャラクターのNFTアート化を支援いたします。新たなデジタルプレミアムグッズとして展開が可能です。

 

 

⑦マンガ/⑧ホワイトペーパー

キャラクターを主人公にしたマンガをプロモーションに活用。シナリオ開発から担当し、訴求ポイントを押さえたマンガを様々な媒体で展開します。またBtoC企業だけでなく、BtoB企業のコミュニケーションでも活躍。キャラクターを起用することでホワイトペーパーや企業のイベント資料などを、より親しみやすくすることができます。

⑨各種SNS活用

SNSでの情報発信キャラクターや、スタンプとして活用可能。継続的なコミュニケーションで、エンゲージメントの向上に貢献できます。

 

VX:Visual Transformation by PRODUCT‘Sサイト

https://www.h-products.co.jp/vx/

 

VX(ビジュアル・トランスフォーメーション)とは

その変革に、視覚体験化の力を。

VX [Visual Transformation]

あらゆる生活者インターフェースで革新的な視覚体験化を。

映像×情報×AI×環境、新しい掛け算で生活者を顧客化する。

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▼これまでのVX関連サービス

 

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※ ロゴ画像データをご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

 

 

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本件に関するお問合せ
博報堂プロダクツ 広報部 旗本・兵頭
TEL:03-5144-7228
MAIL:hp.koho@hakuhodo.co.jp