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博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

【Close Up! P Value】 Vol.0 イントロダクション編 博報堂プロダクツの提供価値とは

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。

博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値をお伝えすべく、新シリーズ「Close Up! P Value」をスタート。デジタル、リアル、映像、コマース、先端テクノロジーまで、多彩なプロフェッショナルたちの姿を紹介していきます。そしてコーポレートサイトTOPICSでは、YouTubeで語られた内容をさらに深堀りするインタビュー記事を公開していきます。

 

初回にあたるVol.0では、事業企画室の石田眞規が登場。そもそも博報堂プロダクツは、どのような会社であり、どのような価値を提供しているのか。連載のイントロダクションとして、事業の全体像を解説します。

 

 

 

多様なニーズに対応する、領域追求型のプロフェッショナル集団

 

――国内外唯一の総合制作事業会社を目指す、博報堂プロダクツ。18の事業本部に対して統括的な戦略を設計するのが、事業企画室だ。石田眞規が2005年の入社以来、広告業界に身を置く中で感じてきたのは、生活者や社会の著しい変化だった。

 

石田:私がキャリアをスタートさせたのは、マスメディアが力を持っていた時代。一つの巨大なプロモーションが、多くの生活者の心を動かしていました。しかし2010年代、20年代と時が流れ、メディアの形は多様化。クリエイティブにもバリエーションが求められるようになっています。特にデジタル領域は顕著で、例えば一口に“デジタルネイティブ”といっても、時代が進むにつれて常識が変化し続けていて、10年も経つとデバイスもソフトウェアもルールが全く異なります。多様化したターゲットに対し、どのようなメッセージを届けるべきか。その戦略が複雑化しているのは間違いありません。

 

――生活者の行動変容とともに、変化を求められるクリエイティブ。単に多様なメディアに対応するだけでなく、精緻なコミュニケーション設計も必要だと、石田はつづける。

 

石田:商品やサービスがコモディティ化するほど、プロモーションのあり方は問い直されるべきです。『商品Aを買いに出掛けたものの、店頭で手を伸ばす瞬間には商品Bを選んでいる』といった消費行動は、そうしたケースの最たる例でしょう。購買に結びつけるためには単一的なプロモーションでは不十分で、口コミやカスタマーコンタクト、接客時の対応まで、生活者のさまざまな体験がプラスに働かなければなりません。そうした意味で、私たちが提供すべきクリエイティブの範疇も、サービスのインターフェース全体へと広がっていると感じています。

 

博報堂プロダクツ 事業企画室 石田 眞規

 

――生活者やメディア、テクノロジーとともに、クライアントの事業課題も変化している。背景にあるのは、企業の枠組みを超えた社会構造や世界的潮流だ。

 

石田:当社の事業の本質は、クライアントの課題解決です。ゴールはブランドや売上の向上であることが多く、そのプロセスには多くの要素が含まれます。サステナビリティやダイバーシティ、直近では物流の2024年問題や円安・物価高など、一つの企業だけでは解決できない課題も多いです。複雑な事業環境に対して適切なソリューションを提供することが、いっそう重要化していると実感します。

 

――複雑・多様化するニーズに応えるには、バリエーションに富んだ手法と技術が必要だ。こうした時代における博報堂プロダクツの強みは、「高度な専門性を備える人材」だと、石田は確信している。

 

石田:当社では、Webプロデューサーやコマースプロデューサー、デザイナー、コピーライター、フォトグラファー、印刷・什器の専門家まで、それぞれの領域を追求する90以上の専門職種を設定。各職種を構成するのは、『AIに強いテクニカルディレクター』『イベントに精通したクリエイティブディレクター』など、多彩な個性や実績を持つ人材です。社員として在籍していることも特徴で、一つのプロジェクトが始動する際には、クライアントのニーズに合わせた最適なチームを、オーダーメイド式に編成できます。個々の得意領域を活かしながら課題にアプローチすることで、ソリューションの効果を最大化しているのです。

 

――では、多彩なプロフェッショナルを結集することで、どのように価値が生まれていくのか。次に具体的に見ていこう。


“こしらえる力”と“売りのノウハウ”を掛け合わせ、新時代の価値を創造する

 

――博報堂プロダクツは、フィロソフィーとして「こしらえる力」を掲げている。一人一人の専門性と実施力は、創業時から源流として受け継がれてきた。

 

石田:当社は2005年、博報堂グループにおけるプロモーションの実施部隊として創業しています。表現や技術からなる専門性と、予算やスケジュール、安全性を徹底管理する実施力は、こうした環境下で培われました。そして会社を大きく飛躍させたのは、“顧客化力”をコアコンピタンスに据えた2009年です。購買の最大化に注力したことが、転換点となりました。

 

 

――一般的なプロモーションでは、企業と顧客の接点をつくることが目的とされる。一方の“顧客化力”は、その接点を確実に購買につなげていく力だ。「純粋な専門技術にとどまらない、顧客課題の本質に迫る姿勢」を意味すると、石田は説明する。

 

石田:各事業が追求する“こしらえる力”と、売り場における生活者心理や流通動向といった“売りのノウハウ”を掛け合わせ、さらにデータベースマーケティングと次世代テクノロジーを組み込むことで、私たちは“顧客化力”を実現しています。制作会社というと、表現だけを追い求めるクリエイター集団とイメージされがちですが、結果や数値にも真摯に向き合うことで、新たな時代のプロモーションを創出できるのです。

 

――“こしらえる力”と“売りのノウハウ”の掛け合わせを可能にするのは、領域の異なる人材間の連携だ。18の事業本部が横断的につながることで、着実に施策の効果を高めていく。

 

石田:例えば『店頭でエンドユーザーが商品に手を伸ばすこと』を、施策のゴールとしましょう。棚づくりのクリエイティブ一つとっても、入店前、入店時、商品を目にした時と、消費行動には“遠・中・近”があります。そうしたロジックに沿って什器やPOPのビジュアル、コピーを設計できる力が、当社の専門性にあたる部分です。さらにそこへ、Webや映像によるプロモーション展開、人材派遣による商品説明会といったイベント、商品パッケージや売り場全体の改良、メタバースによる顧客体験の拡張など、複層的な手法で購買を最大化するのが、チームの連携力。それぞれの専門性が掛け合わさるシナジーこそが、当社が唯一無二の総合制作会社である所以です。店頭、イベント、デジタルには数多くの専門プロダクションが存在しますが、統合ソリューションという点において、圧倒的な強みがあると自負しています。

 

――こうした戦略は、単発的な売上にとどまらず、継続的な顧客獲得、ブランド向上にも貢献すると、石田は考えている。

 

石田:リカーリングビジネスに注目が集まっていますが、消費者にとって有意義な体験は、なかなか単発では提供できません。認知、興味・関心、購入から、リピーター化、ファン化、インフルエンサー化に至る、ダブルファネルの戦略も、継続的に顧客とのリレーションを強化する必要があります。長期的な成果を上げるためには、クライアントとの伴走が不可欠です。当社は課題発見、戦略設計、ソリューション提供、効果検証を通じて、クライアントの事業成長、企業価値向上に寄与したいと考えています。

 

――石田自身も、デジタル領域のプロデューサーやプランナーとしてキャリアを歩んできた一人だ。数々の案件で協働した人材の魅力を伝えるべく、最近は広報活動にもコミットしている。

 

石田:総合制作事業会社の特長は、カバーする範囲が広い分、どうしても伝わりにくい。でも、社内の人材は本当に専門性が高く、何より仕事を楽しんでいる人が多い。そんな“Professional”たちの譲らない“Pride”、”Playful”なクリエイティビティ、”Personal”な一面を、もっと知っていただきたいと、動画と記事の連載シリーズ『Close Up! P Value』を企画しました。次回以降は各領域のプロフェッショナルが登場しますので、ぜひご覧ください。

 

 

博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは、今回登場した石田眞規によるシリーズ紹介動画も公開しています。こちらもあわせてご覧ください!

 

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