眺めているだけでも楽しい!発見が満載の
「刺繍ワッペン」をカタログのデザインに。
MERRELLは、米国で生まれたワールドワイドなアウトドアブランド。誕生以来、外を思いっきり楽しむ「遊びゴコロ」を大切にしてきた文化があります。2019 SSシーズンのカタログでは、そんな遊びゴコロを伝えるためにアウトドアとの親和性の高い「ワッペン」をテーマに、登山やキャンプを楽しむ人を描いた手作りの「刺繍ワッペン」を制作。それを撮影してデザインに落とし込み、カタログの表紙や各ページに登場させるというアイデアを採用しました。単なるイラストやデザインでなく、そこに「手作り」という一手間を加えることで、店頭で手に取った時の驚きや、細かなこだわりを発見する楽しみ満載のカタログが完成。幅広いターゲットに、MERRELLというアウトドアブランドの遊びゴコロへの熱量を伝えることに貢献しています。なおこちらのカタログは、タイポグラフィを中心とした国際的なデザインコンペティションの受賞作品として「東京TDC年鑑」に掲載されました
DESIGN
米国生まれのMERRELLですが、本国からも日本独自の制作物への注目度が高く、今回のカタログでも日本オリジナルのクリエイティビティを発揮。細かな部分のこだわりとして、「スプリング&サマー」「フォール&ウィンター」などのシーズンの表記や、ブランド名をあえて「メレル」とカタカナで表現することで、遊びゴコロ溢れるクールジャパンなイメージを演出しています。
CATALOG(2019 SS / 2019 FW / 2020 SS シーズンカタログ)
2019年の春夏・秋冬の「刺繍ワッペン」シリーズの翌年、2020年には、アートディレクターが数日かけて自ら彫り込んだ「木彫り看板」をテーマにした表紙デザインのカタログを制作。そのユニークな世界観とデザイン性を評価され、こちらのカタログも「東京TDC年鑑」に掲載されました。
CATALOG(2021 SS 40周年記念 シーズンカタログ2種)
2021年に、MEREELLブランド誕生40周年迎えた際には、日本オリジナルの周年ロゴを制作。カタログではスタイルブックとして、日常のライフスタイルとアウトドアを融合させた、アーバンアウトドアスタイルを提唱。白いスタジオに「アウトドアライクな書き割りパネル」を配置したユニークな世界観を作り込んで撮影しました。また周年コピーでは、自然を遊び場とするアウトドアブランドの責任として、サステナブルな取り組みを続けてゆくことの意思を表明しました。
CATALOG(2018「 RANGE」シリーズ 特別カタログ)
モード系のスタイリングにも合わせられる新シューズの発売時には、「アウトドアファッションに風穴を空ける」をテーマに、折り畳んだ状態ですべてのページを貫通する穴をあけた特別カタログを制作しました。これまでのアウトドアのMERRELLと全く逆の世界を表現するために、あえてブランドカラーのオレンジと補色のブルーをメインカラーに構成しています。
Client
株式会社丸紅フットウェア
Creative Director
中嶋裕治
Art Director
佐藤翔吾
Designer
佐藤翔吾、佐藤聖、岩﨑真莉子
Copy Writer
追川知紀
Retoucher
山田真理男
フォトクリエイティブ事業本部
Producer
高橋佑馬、峰岸恒雄
Photographer
長野柊太郎、平松真帆、政近遼 逢坂聡(フリーランス)
Retoucher
岩佐真依、羅浚偉
Stylist
関悠太 近澤一雅(フリーランス)
リテールプロモーション事業本部
Print Producer
橋本梨々花、川村剛史
プロモーションプロデュース事業本部
Promotion Producer
土方千明/木本翼