売り場を知り、売れる仕組みをつくる。リテールプロモーション事業本部

リテールプロモーション事業本部

売り場を知り、
売れる仕組みをつくる。

企業と生活者の接点のうち、「店頭」に特化した部門。最新のデジタル技術を用い、最適な場所、タイミングで、最適な情報をアプローチする店頭最適化ソリューションを提供します。売り場に存在する様々な課題に対し、オリジナル商圏分析やAI行動分析に基づき解決策を導出。さらに販売スキルの高い人材を育てる教育プログラムや営業販売支援ビジネスを実施。店頭の「売れつづける」を実現します。

※関係会社:セレブリックス〈人材派遣、営業代行、販売促進業務請負、採用代行など〉

PROFESSIONALS

企業と生活者の接点のうち、リテール領域に特化し、「売れつづける」を実現するプロフェッショナル集団。最新のデジタルテクノロジーを用い、最適な場所、タイミングで、最適な情報をアプローチする店頭最適化ソリューションを提供します。売り場に存在する様々な課題に対し、オリジナル商圏分析やAI行動分析などにより「結果と原因」を導き出し、売り場提案、購買促進施策、リテールテクノロジーの開発・導入支援を致します。さらに販売スキルの高い人材を育てる教育プログラムや営業販売支援ビジネスも実施。

[専門領域]
デジタルサイネージ/デジタルソリューション開発・導入支援/商圏分析/店頭AI分析/VMD/店頭イベント/デモンストレーション販売/店頭接客教育プログラム/フィールド・マーチャンダイジング/店頭什器・店頭ツール制作/印刷/サンプリング
リテールプロデューサー

「売れる売り場」を実現するため、プランニングから制作、実施までプロジェクト全体を統括・推進する専門家。リテールの商習慣に精通し、売り場における得意先の課題を正確に把握し、解決策を構築します。

リテールプランナー

商圏データ、生活者データ、顧客行動データ、購買データなど、様々なデータを分析し、「売れる売り場」を実現するためのアイデアを企画し、施策全体のタクトを振るコンダクター。ショッパーや売り場の動向を捉え、最適なソリューションを提案します。

リテールクリエイター

「売れる売り場」を実現するためのクリエイティブ全般を司る専門家。店頭でのプロモーションを企画・制作・実施する上での豊富な知見を有し、課題を解決するための コンセプト立案からクリエイティブ制作を行います。

リテールデジタルプロデューサー

リテールデジタルプロモーションの全体設計、開発、導入支援をワンストップでプロデュース。デジタルサイネージをはじめ、リテールテクノロジーを活用し、次世代のリテールプロモーションの設計と推進を行います。

印刷什器プロデューサー

「売れる売り場」の成果を大きく左右する印刷物と什器を制作する専門家。カウンター什器、吊り下げ什器、フロア什器、売り場に置かれるポスターやチラシまで店頭領域の製作物をプロデュース。自社工場を持たないことを強みとし、クライアントニーズに最適なサプライヤーを選定し、低コスト・高クオリティの製造を実現します。

SOLUTIONS

「もっと売れる」を実現するSPR

Search(探す)Plan(設計する)Realize(実現する)。売り場を飾りつけるだけで、モノが売れることはありません。商圏分析、集客、購買促進、売場演出、顧客分析、従業員教育。売り場に存在する、さまざまな課題を「経験則」や「勘」に頼るのでなく、データから「結果と原因」をきちんと導き出し、高度な専門力で解決。「もっと売れる」を実現するソリューションをご提供いたします。

売り場サイネージソリューション

GMSやスーパー、ドラッグストアなどの買物客にとって価値ある情報を伝えることで、店頭での買物⾏動を促すソリューション。リテールテクノロジープロデュースチームが、ハードやシステムの導⼊コンサルティングから、戦略設計、実施・運⽤、検証までワンストップで対応することで、デジタルサイネージのマーケティング活⽤をサポートします。

店内行動分析

入店から購買まで、お客様の購買行動を科学的に分析し、最適な売り場づくりを実現。どんなお店や売り場が支持され、売り場のどこで離脱が起きているのか。勘と経験から脱却し、売り場と訴求効果を科学し、最適なアプローチの選択と実施が可能です。来店される消費者の属性・時間帯・曜日の把握だけでなく、店内における新たな営業機会の創出や顧客満足を高める店舗づくりの指標のひとつとしても活用できます。店内におけるショッパーの購買行動プロセスを把握することで、効果的な売り場づくり、プロモーション展開を実現します。

VMDプログラム

博報堂プロダクツオリジナルVMD (ビジュアルマーチャンダイジング)プログラムは、長きにわたり蓄積された豊富な売り場知見から開発された、50以上の課目からなる「VMD Form」を基準としています。この体系化された基準があるからこそ、客観的かつ的確な売り場指導や売り場づくりが可能になります。ディスプレイ制作だけではなく、陳列方法や店内導線など、様々な角度から売場を見直し、売れる売り場へ近づけていくことが、リテールプロモーション事業本部VMDチームの最大ミッションです。

DIVISIONS

顧客化力のある会社。

私たちが掲げる「 顧 客 化 力 」を最大限に発揮するための基になっているのが、12 の事業領域の高い「専門性」と「実施力」です。一人でも多くの生活者に、商品を手にとり、買い、買い続ける理由をつくるために、新領域のプロモーション・アクティベーションを ワンストップでご提供いたします。