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Shopper DX™とは?
プレストア・インストア/時間・場所を問わずに顧客と繋がり、
最適なタイミングで最適な買い物情報を提供し、より良い買い物体験を創造。
Shopper DX™とは?

募集職種

事業概要

リテールプロモーション事業本部では
買い物体験を向上させるためのさまざまな
ソリューションを活用し
クライアントの課題を解決しています。

下記キーワードの中で1つでも
ピンと来た方の応募をお待ちしております!

全体戦略
  • ■OMOプランニング
  • ■オンオフ統合プランニング
  • ■買い物行動/心理分析
  • ■テクノロジー導入設計
  • ■CDP
  • ■MAツール
  • ■ID-POS分析
  • ■DMP
  • ■BI構築
  • ■OMOプランニング
  • ■オンオフ統合プランニング
  • ■買い物行動/心理分析
  • ■テクノロジー導入設計
  • ■CDP
  • ■MAツール
  • ■ID-POS分析
  • ■DMP
  • ■BI構築
来店・再来店 促進
  • ■Web広告
  • ■SMSマーケティング
  • ■Beacon配信
  • ■アプリ活用
店内販促
  • ■店内サイネージ導入
  • ■リテールクリエイティブ
  • ■販促什器    ■バーコード決済
  • ■動画制作/配信運用
分析
  • ■店内動線分析
  • ■棚前行動分析
  • ■売り場設計分析
そのほか
  • ■デジタルショップ
  • ■バーチャルショールーム
  • ■バーチャル接客
  • ■無人店舗・設計/運用

求める人物像

1
新規事業やビジネスを創り上げることに
興味をもち
自ら考え行動できる人材
2
デジタル、テクノロジーでの経験を活かして
さまざまな得意先の
課題に対してソリュー
ションを開発することに興味がある人材
3
さまざまな小売り、流通のマーケティング、
プロモーション活動に携わることに
興味がある人材
役立つ経験スキル
SV経験
店長経験
販売員経験
メーカー販促担当
セールスプロモーション制作経験

STAFF VOICE

リテールテクノロジー
プロデューサー

リテールデジタルプロモーションの全体設計、開発、
導入支援をワンストップでプロデュース。デジタルサイネージを始め、
リテールテクノロジーを活用し、次世代のリテールプロモーションの設計を推進。
Case1
STAFF VOICE
STAFF VOICE
YAMADA 32歳
2022年4月 入社

前職:小売業・
Web専業代理店・不動産業

所属部署:
リテールテクノロジー部

YAMADA
Q.1

博報堂プロダクツに入社した
きっかけと、その理由を
教えてください。

入社のきっかけは友人に紹介してもらいました。過去に小売りの経験やデジタルまわりの経験があった中で、事業の説明を受け、売り場での販促だけでなく、来店前・来店後などクライアントが抱えるさまざまな課題に対してテクノロジーを駆使して解決策を提案できるというところに魅力を感じ入社しました。
Q.2

博報堂プロダクツで働く
やりがいや面白さは?

良い意味でも悪い意味でもなんでも提案できるところです。それは、グループとしての強みでもありますが、基本的にはクライアントに必要と思えるものは提案ができるのでやりがいに感じます。そのためにも協力会社との連携であったり、自身の知見の向上は不可欠なので、日々精進していきたいです。
Q.3

博報堂プロダクツの良いと
思ったところを教えてください。

企業理念に「こしらえる」という言葉がありますが、その言葉の通り社内における情報共有はポータルサイトやセミナーなどいろいろな方法で実施されています。また、部署それぞれ専門力が高いので、少し込み入った相談でも社外ではなく社内で確認して解決できることも多いのでそれが強みであり良いところだと思います。
Q.4

未来のリテール領域の可能性に
ついて、どう思っていますか?

一言でリテールといっても、集客から、店内販促・アプリ・データ分析など業務は幅広く存在していますし、今後も新しい施策やソリューションが増えてくると思います。そういった意味でも未知数な部分が多い領域だと思います。
良くも悪くも想像していなかった未来はたくさんあると思うので、それを一つ一つ楽しみながら乗り越えていきたいです。
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Case2
STAFF VOICE
STAFF VOICE
NOBAYASHI 28歳
2022年2月 入社

前職:Web専業代理店・
人材アウトソーシング事業

所属部署:
リテールテクノロジー部

NOBAYASHI
Q.1

博報堂プロダクツに入社した
きっかけと、その理由を
教えてください。

きっかけは転職エージェントから紹介を受け企業を調べる中で魅力を感じたため、面接を受け入社しました。企画から提案、運用まで一気通貫でクライアントのサポートができる点に魅力を感じ、かつ面接が進むにつれ自分の求めるものとマッチしていると思い入社を決めました。
Q.2

博報堂プロダクツで働く
やりがいや面白さは?

提案できる内容に際限がない点です。リテールプロモーション事業本部のため強みは売り場づくりや店頭プロモーションですが、他部署やグループ会社との連携を考えるとネット広告やイベント、マス媒体の広告などできないことはないくらい幅広い領域をカバーしているため、やりがいは大きいと感じています。
Q.3

博報堂プロダクツの良いと
思ったところを教えてください。

会社としてのナレッジや実績がとても幅広く、かつ豊富だと感じています。所属する事業本部の領域だけでなく、他事業本部の実績や知見、具体的かつ実践的なソリューションなども学べる環境にあるため、広告やマーケティングなど、広義の概念からインプットできることだと思います。
Q.4

未来のリテール領域の可能性に
ついて、どう思っていますか?

コロナ禍をきっかけにさまざまな企業が在宅勤務を推奨したり、売り場でのテクノロジー導入が増え、いわゆるDXが推進されてきたと思いますが、一方でスポーツやイベントをリアルで感じることや飲食店で美味しいご飯を食べるなど今まで当たり前に享受してきたLIVEの価値が再認識されてきたと感じます。要はリアルとデジタルのバランスが大事だと思います。リテール領域も必要なものは残しつつも有益で新しい技術やツールはどんどん変化していくと思いますので、その一翼を担うべく尽力していきたいと思います。
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リテールプランナー

「売れる売り場」を実現するためのアイデアを企画し、
施策全体のタクトを握るコンダクター。
ショッパーや売り場の動向を捉え、最適なソリューションを提案。
Case3
STAFF VOICE
STAFF VOICE
KATAKURA 30歳
2021年1月 入社

前職:SP広告業

所属部署:
リテールプランニング部

KATAKURA
Q.1

博報堂プロダクツに入社した
きっかけと、その理由を
教えてください。

前職では店頭販促物のデザイン/3D制作を担当しましたが、企画部分から自身で考えたコトを形にしたいと考え企画職へ転換。リテールプロモーション事業本部ではこれまでのスキルを活かしながら新たな職種が目指せると感じました。
Q.2

博報堂プロダクツで働く
やりがいや面白さは?

クライアント、博報堂、博報堂プロダクツ社内の人から指名で仕事をいただけることが、働くやりがいに繋がっています。自分の考えや仕事の進め方、キャラクターを活かしながら仕事できる点に面白さを感じます。
Q.3

博報堂プロダクツの良いと
思ったところを教えてください。

部署数や社員数が多いこともそうですが、同じ事業本部内でも数多くのクライアントを持ち、研修体制が豊富なことで、さまざまな情報や考え方・人が集まっており、スキルアップや情報の収集に事欠かない点です。
Q.4

未来のリテール領域の可能性に
ついて、どう思っていますか?

今後「買い物」がなくなることはありません。リテール領域では店頭だけでなく世の中のあらゆる「買う・売る」を生み出す「場とキモチ」を作る領域として生活者の生活に合わせて進化させていきたいと考えています。
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Case4
STAFF VOICE
STAFF VOICE
HARAGUCHI 36歳
2022年9月 入社

前職:小売業・保険業

所属部署:
リテールプランニング部

HARAGUCHI
Q.1

博報堂プロダクツに入社した
きっかけと、その理由を
教えてください。

前職で一緒だった博報堂プロダクツ先輩社員に声をかけていただいたのがきっかけで応募しました。
Q.2

博報堂プロダクツで働く
やりがいや面白さは?

提案した企画が世に出て、一つの商品を通じてクライアント、流通、生活者の課題を解決できた時はやりがいがあり面白いと思います。
Q.3

博報堂プロダクツの良いと
思ったところを教えてください。

情報量が多いが、プロダクツには各専門領域のプロがいるので、課題に応じてチームを組み課題に向かって仕事ができることです。
Q.4

未来のリテール領域の可能性に
ついて、どう思っていますか?

情報が膨大になり、モノの価値が人それぞれものすごく多様になっています。消費活動や社会の価値観が変化している今だからこそ、広告を通じて新しい体験を生み出せると考え、リテール領域の可能性は無限大だと思います。
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OUR DATA

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16% 20代
30% 30代
34% 40代
20% 50代
0% 60代

Member’s message!

得意先の商品を売ることに向き合い続けるのは体力も気力も根性も必要ですが、大きな目的があるからこそ成長や楽しいことがあります。楽しいことだけじゃなくて辛いことも一緒に取り組めるメンバーに出会えたら嬉しいです! 買い物が楽しくなる売り場を一緒に作りましょう! 買い物が好きな方、ついつい買ってしまったそんな生活者視点を持っている方はすごく向いている仕事だと思います! 店というテーマのもと、さまざまな専門性を持つ人が集まった、他にあまりない組織だと思います。ココにしかないやりがい、成長を感じられると思うので、店づくりに興味がある方は、是非一緒に、楽しく熱く仕事しましょう! 担当領域や進め方など細かいマニュアルがあるような風土でなく個人の裁量に任せられているので、そこに魅力を感じて頂ければきっと楽しんで働いて頂けると思います。