デジタルマーケティングを武器に、
課題を深掘りする。

デジタルマーケター


設計力・分析力・改善力を軸に、デジタルマーケティング視点でプロジェクトをマネージメントする実践領域専門職。主な実践領域は、デジタル広告運用・クリエイティブ設計・WEBサイト・SNSアカウント運用・ECコンサルなどデジタルマーケティングにおける上流工程業務となります。博報堂プロダクツが持つ制作実施力の高い専門スタッフとともにプロジェクトを遂行します。

事例

多岐にわたるデジタルマーケターの業務の一例をご紹介します。
実績1
担当領域:
WEBサイト設計、改善、
レポート、SEO等

WEBをベースにクライアント課題解決を
するWEBマーケターとして活躍。

(30代男性)
前職で培ったアクセス解析力を活かし、プロダクツの制作チームをディレクションしていますが、制作チームのレベルの高さには当初、驚きました。ダイレクト型保険の新商品における獲得施策を担当し、ファネル別にLPの設計から実装領域、アクセス解析、改善示唆業務を行っています。デジタル広告の遷移先として広告運用チームとも連携し、業務プロデュースをしています。
WEBをベースにクライアント課題解決をするWEBマーケターとして活躍。

求める人材

クライアントに寄り添い、クライアント課題に対して、自身が持つ専門性を発揮できる方
クライアントに寄り添い、クライアント課題に
対して、自身が持つ専門性を発揮できる方
協調性を持ちチームワークで業務に対応できる方
協調性を持ち
チームワークで業務に対応できる方
デジタルマーケティングをフルファネルで実践領域まで実施したい方
デジタルマーケティングをフルファネルで
実践領域まで実施したい方
特に歓迎する経験
  • ・広告代理店や専業代理店における業務経験
  • ・市場分析や競合分析による施策立案経験
  • ・仮説検証に基づく各種デジタルマーケティング実践領域における定量分析経験
  • ・ユーザー軸における行動分析やクライアント軸における市場分析経験
  • ・広告クリエイティブにおける広告評価や改善示唆経験
  • ・WEBサイト等におけるUI/UX改善示唆にともなうアクセス解析経験
  • ・各種解析ツール経験
  • ・CRMやにおける2回目購入までのシナリオ設計やシナリオ実装

社員インタビュー

「プロモーション全体を見渡せるから、広い視野でデータ分析や提案ができるんです」

「プロモーション全体を見渡せるから、
 広い視野でデータ分析や提案ができるんです」

デジタルマーケター職
福田 拓未
2018年WEBマーケティング会社に入社。SEO対策のコンサルタントを中心に、WEB制作、サイト分析領域を担当。
2021年11月に博報堂プロダクツに入社、WEBマーケターとして、SEOコンサルティング・サイト分析・サイト/LP制作・ダッシュボード作成などに携わる。

新しい領域で、どこまで勝負できるか。

新しい領域で、どこまで勝負できるか。

新しい領域で、どこまで勝負できるか。

もともと新卒で入社した企業でSEOコンサルタント業務を中心に行っていました。入社3年目の頃に、「自分自身の市場価値を確かめてみたい」と思ったことが、転職を考え始めたきっかけです。また業務内容に対しても、SEO対策を軸に、領域を広げ制作やCRM・MAなど、より幅広い領域に挑戦してみたいという気持ちがあり博報堂プロダクツに興味を抱きました。

カジュアル面談があったから、事業や指針を深く理解することができた。

カジュアル面談があったから、事業や指針を深く理解することができた。

入社のきっかけとなったのがカジュアル面談です。面談の中で博報堂プロダクツがどういった会社で、どのような方針を持っているのか細かく説明してもらえました。また、デジタル領域のチームや職種が数多くある中で、部署ごとの違いや棲み分けなど、職種や事業内容についての理解を深めてから面接本番に臨めた点がとても良かったなと思っています。

プロモーション単位でデータと向き合える強み。

プロモーション単位でデータと向き合える強み。

プロモーション単位でデータと向き合える強み。

現在はデジタルマーケター職として、WEBマーケティング中心に、戦略設計から分析、制作、運用、改善示唆まで幅広く行なっています。職種としては、デジタルに特化した営業部隊といったイメージが近いでしょうか。担当する案件も、生命保険や自動車、銀行など多種多様です。
専業の会社では特定の分野にしか携われないこともありますが、博報堂プロダクツなら様々な案件に関わることができますし、プロモーション全体を通した広い視野で分析でき、多角的に見る視点が身につきます。様々な観点から分析するのは難しいですが、データを愚直に読み解き、自分なりに試行錯誤を繰り返しながらPDCAを回したり、クライアントが気付いていない不意をついた提案をして喜んでいただけたりしたときはやりがいを感じますね。

制作したLPが起点となってCMにまで発展。

制作したLPが起点となってCMにまで発展。

あるクライアントの案件では、キャンペーンの与件が定まりきっていない状態だったため、コンセプトやキャンペーン名からクライアントと一緒に詰めていきLPを作成しました。自分は制作ディレクターのような立ち位置で、サイト設計から納品管理まで一貫して携わりましたが、LPの成果が非常に良かったため、LPを起点としてCM制作へと至りました。前職ではこのようなマス広告との連動は難しかったので、博報堂プロダクツに入社して良かったと思った瞬間でした。

仕事からも、仲間からも、新しいことを吸収できる環境。

仕事からも、仲間からも、新しいことを吸収できる環境。

博報堂プロダクツでは案件ごとに与件が変わるので、色々なことにチャレンジしたい人、成長したい人に向いている環境だと思います。自分も今後はLPやWEBサイトのスキルを中心に据えつつ、それ以外のスキルや領域に積極的にチャレンジすることで、領域拡大をしながら自身の成長につなげていきたいです。
僕の周りは優しくてプロフェッショナルの人ばかり。おもしろいというか、逆にクセが強すぎる人もいたりするのですが(笑)、人からも仕事からも、新しいことを吸収できる恵まれた環境だと思っています。

募集要項

職                  種
①プロモーションプロデューサー
②BPOプロデューサー
③デジタルアカウントプロデューサー
④デジタルマーケター
業    務    内    容
  • ①博報堂グループにおけるプロモーション領域の
    プロデュース業務
  • ②博報堂グループにおける中央省庁や自治体等への
    プロデュース業務
  • ③デジタルマーケティングを領域としたプロデュース業務
  • ④各種デジタルマーケティング専門領域のPMO業務。WEBコンサルティング、
    SNSコンサルティング、デジタルメディアプランニングなど
スキル・経    験
免    許・資    格
<必要要件>

・プロモーション領域における進行管理スキル

・広告代理店・デジタル専業代理店・制作会社での経験

<歓迎要件>

・英語力・WEB解析士など各種デジタル資格などあれば尚可

雇    用    形    態
正社員(試用期間あり)

選考ステップ

  • カジュアル面談、1次、2次面接はオンラインでの実施となります。
  • 最終面接は赤坂にてリアル面接となります。
  • 面接の回数は変わる可能性がございます。
  • カジュアル面談ご希望の方はカジュアル面談応募ボタンより受付させていただきます。
    カジュアル面談は必須ではありません。

FAQ    
よくある質問

●応募に関すること

  • Q インターネット以外からの応募はできますか?

    当社ホームページからエントリーください。郵送·FAX等は対応できかねますのでご了承ください。

  • Q 応募期限はありますか?

    特に期限は設けておりませんが、充足した職種は、募集が随時終了となりますので、早めにご応募されることをお薦めします。

  • Q 第二新卒でも応募資格はありますか?

    第二新卒の方のご応募も受け付けしています。

  • Q 複数の事業本部に同時に応募することはできますか?

    まずは第一に希望される事業本部からのご応募をお願いいたします。
    他に応募したい事業本部がある場合には、選考過程の際にメッセージでお伝えください。場合によっては、当社からその他のポジションでの選考オファーを行う場合がございます。

  • Q 応募書類は返却してもらえますか?

    履歴書等のいただいた書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。ご応募いただいた内容は採用目的以外では一切使用いたしません。万一、エントリー後に登録抹消を希望される場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

●その他のよくある質問

  • Q 研修など社員の成長につながる制度などはありますか?

    プロモーションプロデュース事業本部ではプロのプロデューサーとして成長するために多くの独自研修を実施しています。また、全社でも社員がそれぞれのキャリアを歩んでゆくための育成制度や、高い成果を生み出し続けるための環境・設備が充実しています。詳しくはこちらからご確認ください。

  • Q 休日、休暇や福利厚生等について教えてください

    自分の時間と仕事の充実を両立し、健康的で創造的なライフスタイルを応援する仕組みや制度が充実しています。詳しくはこちらからご確認ください。

  • Q 転勤の可能性はありますか?

    このサイトにて募集している職種につきましては、将来的に国内·海外のグループ会社も含めて転勤の可能性があります。初任地につきましては、募集職種に記載している勤務地が目安となります。

  • Q 中途採用に関する問い合わせはどこにすればよいですか?

    採用に関するお問い合わせは、
    お問い合わせフォームより受け付けております。
    ご不明な点がございましたら、
    お気軽にお問い合わせください。
    下記のお問い合わせボタンよりフォームに記入を
    お願いします。

応募方法

●カジュアル面談に応募される方は、
  「カジュアル面談に応募する」からご応募ください。
●本採用に応募される方は履歴書・職務経歴書をご準備頂き、
  「本採用に応募する」からご応募ください。
応募はいずれも本サイトからの応募のみとなります。