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デジタルマーケティングで新しいアイデアを生む

ダイレクトマーケティング職
中島 菜摘
ダイレクトマーケティング職 | 中島 菜摘
ダイレクトマーケティング職
中島 菜摘

情報収集がコミュニケーションの質を上げる

大学時代から、マーケティングやメディアに関わる仕事をしたいと思っていました。なかでも、データの分析に基づくマーケティングで新しいアイデアを生み出すことに魅力を感じて、博報堂プロダクツに入社しました。今は、保険会社のテレビCMのレスポンス管理業務と出稿管理業務を担当しています。出稿スケジュールの管理からオンエア後の分析・報告、その分析をもとにした提案までを行っています。

私の職種は、いわば事業本部内の営業部隊。日頃からクライアントや競合企業について、さまざまな角度から情報収集をするようにしています。クライアントへのより良い課題解決に結びつけるためですが、自然と業務に関わっている方々とのコミュニケーションの質も上がっているように思いますね。

信頼関係をつくるのは、誠実さと感謝の気持ち

プロとして当然のことではありますが、仕事する方々には誠実に向き合い、感謝の気持ちを伝えるように心がけています。ミスをしたときは謝る、謝るときは誠意を尽くす。土台の信頼関係をなくさないことが大切だと思います。クライアントと協力会社の間で板挟みになることもありますが、何事にも誠実に対応すれば、「あなたにお任せします」「中島さんのためならやります」と言ってくださいます。信頼関係を実感する瞬間ですね。

新人時代、トレーナーに「友だちを100人つくりなさい」と言われたことを覚えています。最初はその真意がわからなかったのですが、経験を積むにつれ、仕事上のお付き合いだけではなく、仕事を通じて“友だち”と言えるくらいの関係をつくることが大事なんだと気付きました。ただの仲良しではなく、「また一緒に仕事をしたい」「この人なら安心して任せられる」。そうと思ってもらえる信頼関係を増やしていきたいですね。


Schedule

  1. 10:00
    10:00 出社したらTo Doリストとメールをチェック | 中島 菜摘 ダイレクトマーケティング職
    10:00
    出社したらTo Doリストと
    メールをチェック
    デスクでPCを立ち上げたら、まずはTo Doリストとメールをチェックします。1日のスケジュールをイメージするための大切な日課です。
  2. 10:30
    10:30 クライアントとは電話とメールでやり取り | 中島 菜摘 ダイレクトマーケティング職
    10:30
    クライアントとは
    電話とメールでやり取り
    朝イチで来ているクライアントからの連絡に迅速に対応。メールはもちろん、電話でも補足しながらコミュニケーションをとっています。
  3. 13:00
    13:00 ランチタイムのピークを避けてちょっと遅めの昼食 | 中島 菜摘 ダイレクトマーケティング職
    13:00
    ランチタイムのピークを避けて
    ちょっと遅めの昼食
    チームのメンバーや同期とランチに行きます。ピークのランチタイムを避けて、13時以降になることがほとんど。1日の息抜きになる大事な時間です。
  4. 14:00
    14:00 午後は打ち合わせラッシュ準備を整えて、いざ! | 中島 菜摘 ダイレクトマーケティング職
    14:00
    午後は打ち合わせラッシュ
    準備を整えて、いざ!
    ランチの帰りにカフェラテを買って、席に戻ったらメールをチェック。その後、準備を整えて社内での打ち合わせに。昼過ぎから夕方は打ち合わせが続くことも。
  5. 17:00
    17:00 夕方は集中して報告資料などの作成 | 中島 菜摘 ダイレクトマーケティング職
    17:00
    夕方は集中して
    報告資料などの作成
    打ち合わせや急ぎの対応が落ち着いたら、集中してデスクワーク。報告書などの資料を作成します。常に読む相手のことを考え、わかりやすくまとめます。
  6. 20:00
    20:00 今日の仕事は今日のうちに!To Doリストを確認して退社 | 中島 菜摘 ダイレクトマーケティング職
    20:00
    今日の仕事は今日のうちに!
    To Doリストを確認して退社
    ひと通り作業が終わったら、最後にTo Doリストからやり残していることがないかを確認。翌日もスムーズに業務に入れるよう、明日のTo Doリストをまとめてから退社します。