ホンダコレクションホールの開館25周年を契機に推進されたリニューアルプロジェクト案件。
ホンダコレクションホールでの来場体験を通じて、ホンダの「夢と挑戦の物語」を伝え、普遍のフィロソフィーの伝承と未来のホンダに対する期待感の醸成を目的にリニューアルを実施。
従来は、二輪車、四輪車、パワープロダクツそして市販製品、レーシングマシンというように、カテゴリーごとにフロアを分け多くの台数を並べることで、数の迫力で魅せる展示であった。これに対し、今回のリニューアルではより深くホンダの「夢と挑戦の物語」を伝えるため、台数を大幅に絞り、展示コースに沿って館内を巡ることでホンダの歴史が体感できる「ストーリー展示」を企画開発。また、施設全体の空間デザイン設計、製品展示クリエイティブも対応した。さらに、来場者の新しい鑑賞方法として「音声ストーリーガイド」コンテンツ開発と館内用オリジナル楽曲開発も行った。
それ以外にも、リニューアルオープン告知ツールとして、プロモーション動画やパンフレットを制作。
2024年3月1日にリニューアルオープンし、来場者のSNS投稿では「胸が熱くなる」「映画のような没入感」などの声も多く見られ、来場者数は前年比120%レベルで推移。また社内研修等による利用率も大幅に向上した。





- デジタルコンテンツ開発
-
今回のホンダコレクションホールリニューアル業務にあたって、来場者に展示車両を通じて、ホンダの“夢と挑戦の物語”をより深く理解、体感して頂くことが重要課題であった。この課題を解消させるため、新しい音声体験デバイスとして「音声ストーリーガイド」コンテンツをオリジナルで企画・開発。
一般的に、施設側から有料貸出サービスで提供されるイヤホンガイドとは異なり、来場者ご自身のスマートフォンでナレーション音声やオリジナル楽曲に圧倒的な臨場感と没入感を感じさせるビジュアル要素を加えた新しいコンテンツサービスを開発。2025年4月現在、日本語、英語に加えて、中国語と3言語カバーしたコンテンツに拡張している。
OTHER WORKS
弊社ソリューションや業務依頼に関する
お問い合わせはこちら