TOPICSプロダクツトピックス NEWSニュースリリース

博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

【Close Up!P Value】 Vol.5 コマースマーケティングプロデューサー編 販売の最前線から、購入への導線をつくり上げる

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。

博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値をお伝えすべく、「Close Up!P Value」を公開中。デジタル、リアル、映像、コマース、先端テクノロジーまで、多彩なプロフェッショナルたちの姿を紹介していきます。そしてコーポレートサイトTOPICSでは、YouTubeで語られた内容をさらに深堀りするインタビュー記事を公開していきます。

 

Vol.5では、コマースマーケティングプロデューサーの小西 葉、鈴木 雄祐が登場。売り場と通販、二つのフロントラインの現場から、“売り”の専門家たちに迫ります。

 

二人のインタビュー動画は こちら からご覧ください!

 

 

 

リアルの売り場を起点に
生活者の新たな出会いをプロデュース

 

――オンライン・オフラインを問わず、さまざまなチャネルの効果的な運用が重視される、現代のマーケティング活動。ECや店頭、テレビ通販、BtoBなど広範な領域で、販売からCRMに至る事業支援を行うのが、コマースマーケティングプロデューサーだ。博報堂プロダクツには各チャネルに特化した人材も在籍し、クライアントのROI向上に従事している。

その一人である小西は、リアルの売り場が専門だ。販促ツール、キャンペーン、動画制作から、販売員の雇用・教育まで、売り場に関わる全般でソリューションを提供している。

 

小西:セールスや販促などヒューマンリソース領域でキャリアを積んだ私は、「人がモノを買う瞬間、何を思うのか?」について、四六時中考えています。リアル売り場の担当になった現在、100円の青果から50万円のロボットまで幅広い商材を担当していますが、基本的なマインドは同じです。

 

――購入というアクションを喚起し、売上を最大化する。めざすゴールはシンプルだが、そのアプローチは複雑だ。モノが溢れるマーケットにおいて、商材の魅力を生活者に伝える手段には、確実な正解が存在しない。

 

小西:マスレベルでのメガヒットが生まれにくい状況の中でも、新商品は次々と登場します。マーケットを囲うべく、CMなどの大型プロモーションは行われますが、「自社商品は本当に、最後まで生活者に行き渡っているのだろうか」と、疑問を抱えるクライアントも多いはず。そうした中で着実に効果を積み上げられるのが、最終購買地点である店頭などでの施策です。食品なら“食べる”、化粧品なら“使ってもらう”と、商材を五感で体験できるリアル空間は、情報が飽和する現代でも強みを発揮します。

 

博報堂プロダクツ コマースプロデュース事業本部
コマースマーケティングプロデューサー 小西 葉

 

――商品の魅力を伝えた上で、消費行動に結びつけるためには、緻密なカスタマージャーニーが必要だ。小西は購入に至る動線を、コピーやデザイン、販売員のトークスクリプト、メッセージの発信方法まで、生活者に寄り添ったシナリオで設計していく。

 

小西:店頭で効果が現れやすい施策はサンプル配布ですが、渡して終わりでは意味がありません。LP作成やキャンペーン、購入後のアフターケアまで、次のステップをつくり出すのも、私たちの役割です。重要なのはターゲットが抱く、真のニーズを探ること。例えばコスメでは「20〜30代ターゲットの商品でも、その中で本当に欲しいのは誰なのか」「用途は美白なのか、浸透なのか、アンチエイジングなのか」と、細かくニーズを掘り起こします。生活者に寄り添い、少人数でもコアなファンを積み上げていくことが、最も有効なアプローチではないでしょうか。

 

――生活者とのコミュニケーションにとどまらず、小西は費用対効果にもコミットする。商材を世の中に定着させるには、長期的に投資を回収する視点が欠かせないからだ。

 

小西:店頭などでのリアル施策というのは、1千万円の予算を投下したら、2千万の売り上げが見込めるわけではありません。例えば、サンプル配布の製造費や人権費を考慮すると、1日の売上は赤字になるケースもあります。しかしお客さまに魅力を感じてもらい、店舗に商品を入れることができれば、そこはクライアントの売り場になる。これを1か月キープすることで、投資を回収できるわけです。単発的な効果も重要ですが、これまで重ねてきた施策を活かし、次のステップを最適化することで、新たな商品は一歩ずつ世の中に広がります。

 

――売り場を徹底的に分析する小西だが、プライベートの顔はユニークだ。

 

小西:実は私、店舗ではほとんど買い物しないんです。ECが主なのですが、一方でAIに次々とレコメンドされるのも苦手。黒い服を購入したら、ずっと黒い服がおすすめされる世界には、違和感を覚えます。そんな私だからこそ、皆が楽しく買い物ができる世の中にしたい。生活者が魅力的な商品に出会えるために、クライアントと一緒にプロジェクトを考えるのが、大好きなんです。

 

 

競争の激しいテレビ通販の世界で
数値的成功を提供する

 

――コマースマーケティングプロデューサーの鈴木は、博報堂プロダクツにおける多様なコマースビジネスの中でも、テレビ通販を得意とする。枠が限られる放送の世界で繰り広げられるは、熾烈な競争だ。

 

鈴木:テレビ通販への進出を図る新興企業は増えており、長年通販を展開していた老舗企業と、放送枠を二分している状況です。マスメディアへの投資で裾野を広げ、デジタルを含むマルチチャネルで回収する戦略は、一定の効果を見込めます。こうした背景とともに、枠獲得の競争も激化しているのです。

 

――放送局とのコミュニケーション、枠のバイイングでは、博報堂DYメディアパートナーズとの連携体制が活かされる。鈴木は他にも、番組のプランニング、タレントのキャスティング、キャンペーン事務局の運用やノベルティの制作、デジタルとの連携など、多岐にわたるディレクションに奔走する。

 

鈴木:CM扱いの120秒尺、通販番組の29分枠、効果が安定する地上波、費用対効果の高いBS波など、さまざまな手段から最適なものを選び、クライアントのプロジェクトを支援します。コマースプロデュース事業本部には店頭やECのプロデューサー、各種のクリエイターも在籍するため、全方位的なコマース展開も可能です。テレビ通販を希望するクライアントであっても、店頭やデジタルの方が有効だと判断すれば、躊躇なく最適なプランを提案します。

 

博報堂プロダクツ コマースプロデュース事業本部
コマースマーケティングプロデューサー 鈴木 雄祐

 

――クライアントと接する中で、鈴木が常に心掛けているのは、コミュニケーションの「質と量」だ。広告が常時取引されるテレビの世界では、スピード感が欠かせない武器となる。

 

鈴木:テレビ通販は、一言で表すならば「生物(なまもの)」。放送枠は流れてしまえば二度と取り返せない資産なので、テレビ局は早急に埋めようとします。一刻を争う時間軸で枠の売買が行われてしまうので、私が取引の時間を空けてしまうと、クライアントの機会損失につながるのです。少し泥臭いですが、迅速な情報共有、決裁のための時間提供こそ、私たちが強みとする動きです。

 

――そして鈴木は、テレビ通販の先にある、商材の売上にもシビアに向き合う。視聴後の行動を追跡しながら、確実に購入に結びつけるまでが、提供すべき価値なのだ。

 

鈴木:最終的なゴールは、クライアントの売上に貢献すること。テレビ通販の施策では、コールセンターとの連携などにより、受注率の遷移を計測できます。その動向を詳しく分析すれば、返礼チラシの改善やコース変更の提案など、より緻密なコミュニケーション設計ができる。放送後の行動喚起も併せ、LTVを最大化することが、総合制作事業会社である博報堂プロダクツの責務です。

 

――結果に対し真摯にコミットする鈴木は、「根っからの数字好き」だと自身を語る。

 

鈴木:クライアントの言葉で一番嬉しいのは、「今年の売上目標を達成できた」です。数字から逃げず、「なんとかする」と全力で頑張るからこそ、やりがいを感じるんです。そのために必要なのは、クラインアントと忌憚なく意見を交わす関係性。結果を痛み分けする“共犯関係”を築くことで、未知なる挑戦ができると考えています。

 

 

博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは、今回登場した二人のインタビュー紹介動画も公開しています。こちらもあわせてご覧ください!

 

【Vol.5】YouTube動画はこちら

youtu.be

 

【Close Up! P Value】再生リストはこちら