2020年4月、ECに必要な機能をワンストップで提供できる「ECソリューション部」が新設されました。EC事業の設計から戦略立案、プロモーション制作、ECサイト構築、システム開発、サイト運営、フルフィルメントまで、EC業務に関するあらゆるニーズに対応いたします。
ECのプラットフォームを構築するためには、サイト制作だけでなく、問い合わせ対応を含むコンタクトセンター機能や、商品の保管や配送などのフルフィルメント機能も必要となります。そのため、グループ会社であるコンタクトセンターとフルフィルメントの一体運営に強みをもつ日本トータルテレマーケティング株式会社と連携し、単なる受電だけのコールセンターではなく、物流拠点と一体運営することでシームレスな対応が可能となり、市場競争力のある物流コストも実現。EC業務におけるワンストップ体制を強化しました。
また、eメールやSNS対応など顧客とのエンゲージメントを向上させるCRM施策もEC事業の拡大には欠かせません。集客・プロモーション施策として、オンライン領域を主体にオフライン領域からもサイトに誘導することで、効率の良いタッチポイントを開発し、コミュニケーション戦略設計を行います。
D2C、OMO、サブスクリプション(サブスク)などのバズワードに見られるように、ECを取り巻く環境も大きく変化しており、ますますECの重要性が高まっています。カスタマーリレーション事業本部 ECソリューション部では、EC業務全ての領域にて、しっかりと状況把握を踏まえた最適な施策のプランニングをご提案します。