ダイレクトマーケティングを超え、カスタマーエンゲージメントへ。カスタマーリレーション事業本部

カスタマーリレーション事業本部

ダイレクトマーケティングを超え、
カスタマーエンゲージメントへ。

広告やプロモーションによって生活者の行動を喚起し、電話・Web・メール・チャット・SNSといったチャネルを通して、生活者とクライアントの接点を作り出す。そして、顧客となった生活者とクライアントとのつながりや絆を強くしていく。そういったダイレクトマーケティングの手法をさらに拡張して、クライアントのマーケティングROIを向上させ、事業成長を支援する。それが私たちの使命です。

※グループ会社:日本トータルテレマーケティング(NTM)〈コンタクトセンター、フルフィルメント・BPOサービス、ECサイト構築・運用など〉

PROFESSIONALS

広告やプロモーションによって生活者の行動を喚起し、電話・Web・メール・チャット・SNSといった顧客チャネルを通して、生活者(顧客)と企業の接点を作り出すプロフェッショナル集団。

[専門領域]
ダイレクトマーケティングソリューション / 通販ソリューション / ECソリューション / データマーケティングソリューション / コンタクトセンターソリューション
ダイレクトマーケティング職

デジタル時代に対応したダイレクトマーケティング領域のスペシャリスト。クライアントのマーケティングROIを向上させ、事業成長に貢献するためのスキルを磨き、施策の企画、実施、結果分析、改善のPDCAサイクルをまわします。

インタラクションデザイン職

ダイレクトマーケティング領域を中心とするクリエイティブの専門家。映像・グラフィック・デジタル等のあらゆる手法を 駆使して、コンセプト作りから実施までを遂行し、インタラクション(顧客との相互作用)を設計・実行します。

カスタマーコンタクトディレクション職

カスタマーコンタクトのフロントオフィス領域において、業務の入口から出口までを総合的にプロデュースする専門家。コールセンターやキャンペーン事務局などの業務設計やプロセス改善により、顧客ロイヤリティを高めます。

フルフィルメント職

カスタマーコンタクトのバックオフィス領域において、業務の入口から出口までを総合的にプロデュースする専門家。コールセンターのインバウンド・アウトバンド、EC 運用・決済・ 在庫管理・配送などの業務設計と最適なプロセス管理を行うことで、クライアント事業の成長と収益性の改善に寄与します。

SOLUTIONS

ダイレクトマーケティングで課題解決を

WebやSNSといったデジタルメディアの変革により、サブスクリプションサービスやD2C、OMOなど、新しいマーケティング手法が生まれ、企業と生活者を結ぶタッチポイントも日々複雑化しています。私たちは、オフラインからオンラインまで、ダイレクトマーケティングで培ったメソッドや経験をベースに、各タッチポイントに合った最適なプロモーションやキャンペーンを企画実施し、クライアントのマーケティング課題を解決いたします。

数字からアクションへ

データに基づく分析も、アクションや成果につながってはじめて意味を成します。博報堂が掲げる「生活者」視点とプロダクツが掲げる「顧客化」視点を掛け合わせることで、顕在化している課題のみならず、データの裏に潜む本質的な課題まで探り当て、アクションにつながる解決策を提案。クリエイティビティとサイエンスの融合により、広告主のマーケティングROI(投資利益率)の改善に貢献します。博報堂プロダクツのダイレクトマーケティングやカスタマーリレーションを推進する原動力を担います。

PDCAをワンストップで

私たちは広告を作って終わり、商品を売って終わり、ではありません。戦略立案から、レスポンス広告やCRMツールの制作、ECサイト構築、コンタクトセンターやキャンペーン事務局の開設、フルフィルメント領域の設計・運用、売上および顧客分析、そして、生活者とのエンゲージメント獲得まで、フルファネルでクライアントのマーケティング活動をサポートします。私たちがダイレクトマーケティングで確立した方法論こそが、クライアントの事業成長を支えるPDCAサイクルの全機能をワンストップで提供することを可能にします。

顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の最適化

生活者の「顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)」を理解し、その質を向上させることが重要になってきています。私たちは、ダイレクトマーケティングにおいて、広告主と生活者のインタラクション(相互作用)を設計し、「One-to-Oneコミュニケーション」を実践してまいりました。そして、生活者の価値観が多様化し、圧倒的なスピードでテクノロジーが進化する現在、デジタルとデータを駆使して、一人ひとりに合った「顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)」の最適化に取り組んでいます。時代が移り変わっても、博報堂グループのフィロソフィーである「生活者発想」をベースに、クライアントの事業成長を支援し続けます。

DIVISIONS

顧客化力のある会社。

私たちが掲げる「 顧 客 化 力 」を最大限に発揮するための基になっているのが、12 の事業領域の高い「専門性」と「実施力」です。一人でも多くの生活者に、商品を手にとり、買い、買い続ける理由をつくるために、新領域のプロモーション・アクティベーションを ワンストップでご提供いたします。