カスタマーリレーション事業本部 CUSTOMER RELATION

ダイレクトマーケティングを超え、
カスタマーエンゲージメントへ。

ダイレクトマーケティングの手法を拡張して、生活者とクライアントの接点を作り出し、その絆を強くしていく。そして、クライアントのマーケティングROIを向上させ、事業成長を支援する。それが私たちの使命です。

※グループ会社:日本トータルテレマーケティング(NTM)〈コンタクトセンター、フルフィルメント・BPOサービス、ECサイト構築・運用など〉

TOPICS トピックス

SOLUTIONS ソリューション

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PROFESSIONALS プロフェッショナル

広告やプロモーションによって生活者の行動を喚起し、電話・Web・メール・チャット・SNSといった顧客チャネルを通して、生活者(顧客)と企業の接点を作り出すプロフェッショナル集団。

[専門領域]
ダイレクトマーケティングソリューション / 通販ソリューション / ECソリューション / データマーケティングソリューション / コンタクトセンターソリューション
ダイレクトマーケティング職

デジタル時代に対応したダイレクトマーケティング領域のスペシャリスト。クライアントのマーケティングROIを向上させ、事業成長に貢献するためのスキルを磨き、施策の企画、実施、結果分析、改善のPDCAサイクルをまわします。

インタラクションデザイン職

ダイレクトマーケティング領域を中心とするクリエイティブの専門家。映像・グラフィック・デジタル等のあらゆる手法を 駆使して、コンセプト作りから実施までを遂行し、インタラクション(顧客との相互作用)を設計・実行します。

カスタマーコンタクトディレクション職

カスタマーコンタクトのフロントオフィス領域において、業務の入口から出口までを総合的にプロデュースする専門家。コールセンターやキャンペーン事務局などの業務設計やプロセス改善により、顧客ロイヤリティを高めます。

ECディレクション職

クライアントのEC事業拡大に貢献できるEC領域に特化した専門的な能力群やスキル群の職種。クライアントの課題やニーズを抽出し、解決のための方法をプランニングし、社内外のスタッフと協働して実行する「指揮(ディレクション)」を担います。

ダイレクトマーケティングで課題解決を

WebやSNSといったデジタルメディアの変革により、サブスクリプションサービスやD2C、OMOなど、新しいマーケティング手法が生まれ、企業と生活者を結ぶタッチポイントも日々複雑化しています。私たちは、オフラインからオンラインまで、ダイレクトマーケティングで培ったメソッドや経験をベースに、各タッチポイントに合った最適なプロモーションやキャンペーンを企画実施し、クライアントのマーケティング課題を解決します。

数字からアクションへ

データに基づく分析も、アクションや成果につながってはじめて意味を成します。博報堂が掲げる「生活者」視点とプロダクツが掲げる「顧客化」視点を掛け合わせることで、顕在化している課題のみならず、データの裏に潜む本質的な課題まで探り当て、アクションにつながる解決策を提案。クリエイティビティとサイエンスの融合により、広告主のマーケティングROI(投資利益率)の改善に貢献します。博報堂プロダクツのダイレクトマーケティングやカスタマーリレーションを推進する原動力を担います。

PDCAをワンストップで

私たちは広告を作って終わり、商品を売って終わり、ではありません。戦略立案から、レスポンス広告やCRMツールの制作、ECサイト構築、コンタクトセンターやキャンペーン事務局の開設、フルフィルメント領域の設計・運用、売上および顧客分析、そして、生活者とのエンゲージメント獲得まで、フルファネルでクライアントのマーケティング活動をサポートします。私たちがダイレクトマーケティングで確立した方法論こそが、クライアントの事業成長を支えるPDCAサイクルの全機能をワンストップで提供することを可能にします。

顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の最適化

生活者の「顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)」を理解し、その質を向上させることが重要になってきています。私たちは、ダイレクトマーケティングにおいて、広告主と生活者のインタラクション(相互作用)を設計し、「One-to-Oneコミュニケーション」を実践してきました。そして、生活者の価値観が多様化し、圧倒的なスピードでテクノロジーが進化する現在、デジタルとデータを駆使して、一人ひとりに合った「顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)」の最適化に取り組んでいます。時代が移り変わっても、博報堂グループのフィロソフィーである「生活者発想」をベースに、クライアントの事業成長を支援し続けます。