西口 一郎
NAME

西口 一郎(にしぐち いちろう)

OCCUPATION

カスタマーコンタクトディレクション職

カスタマーコンタクトディレクション職
  • 企業や行政得意先の幅広い課題を、生活者との最前線のポジションでテレマーケティング、ソーシャルメディア、メーリング等のカスタマーコンタクト領域の手法を活用し得意先事業に貢献するプロ
  • 販促キャンペーン事務局、CRM・EC・問合せコンタクトセンター、BPO業務の企画・設計・提案、運営ディレクション、収益管理を行う
  • 個人情報や情報セキュリティ、周辺システムの知識を駆使し、カスタマーコンタクト業務の安全且つ効率的な業務進捗を管理する
DIVISION

ダイレクトマーケティング事業本部

NAME

西口 一郎(にしぐち いちろう)

ABOUT JOB
  1. Q1
    博報堂プロダクツを選んだ理由(入社の決め手)は?
    業務を発注いただく得意先に近く、広い視点で仕事と向き合いたい気持ちが強かったためです。ブランド力があって幅広い業務に携われる博報堂プロダクツを選びました。
  2. Q2
    あなたの職種ってどんな仕事?
    大手企業、中央省庁や自治体などの販促キャンペーン事務局やコールセンター、EC通販といったバックオフィス業務・アウトソーシング業務の受託です。
  3. Q3
    いちばんやりがいを感じるときは?
    刺激を受けるのは短納期での業務構築。短い期間思い切り集中し、リスクの無い運用を目指した上で、無事に公開日を迎えた時はとても達成感があります。
西口 一郎
CUSTOMER CONTACT DIRECTOR / 西口 一郎

逆面接

  1. Q1
    博報堂プロダクツを選んだ理由(入社の決め手)は?
    就職活動をしていた時期、ちょうどBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)ブームで、これからの時代、この業界はもっと伸びると確信がありました。アウトソーシング業務の受託において、キャンペーンを作る際や企画をするときに、得意先に近く、広い視点で仕事と向き合いたい気持ちが強かったため、ブランド力があって幅広い業務に携われる博報堂プロダクツを選びました。
  2. Q2
    あなたの職種ってどんな仕事?
    大手企業、中央省庁や自治体などの販促キャンペーン事務局やコールセンター、EC通販といったバックオフィス業務・アウトソーシング業務の受託をします。そこで発生する個人情報等のデータをいかにセキュアに運用するか、得意先の顧客である消費者とどのようにコンタクトするかを設計・運用します。また、業務の流れをまとめた運用マニュアルを作成し、その業務が設計された通りに運用されているかを管理する職種でもあります。
  3. Q3
    いちばんやりがいを感じるときは?
    やっぱり刺激を受けるのは短納期での業務構築です。短い期間思い切り集中し、仲間や関係者と試行錯誤してリスクの無い運用を目指した上で、無事に公開日を迎えた時はとても達成感があります。また、イベントなどの裏側の事務局スタッフの業務も担いますが、自分で設定したタイムテーブル通りにイベントが進行し、終了タイミングで得意先や関係者、また得意先の顧客であるカスタマーの方から感謝の御言葉を頂いた時は格別です。
  4. Q4
    一日のスケジュールと協業している人を教えてください。
    10時に出社して、まずはメールをチェック。自分が管理している業務の進捗状況を確認したら部署内にあるコンタクトセンターの管理者へ業務指示のメールを送信。その後コンタクトセンター管理者と指示内容の擦り合わせを行うため打合せを行います。午後は、プロモーションプロデュース部 (営業)やキャンペーン等の業務に関わりの多いデジタルプロモーション事業本部やイベントスペースプロモーション事業本部のスタッフと打合せを行います。打合せ内容を資料にして関係者へメールで情報共有し、19時頃に退社します。
  5. Q5
    仕事のモチベーションアップアイテムを教えてください。
    エナジードリンクとチョコレートです。なぜか忙しい時に限って仕事が重なります。せっかくのビジネスチャンスを逃したくないので、少しでも受注率を上げるよう協力するのがコア事業本部としての役割です。相談、依頼いただいた事項をスピーディーに対応したい時によく取り入れています。「あともうひと踏ん張り!ギアを1段あげるぞ!」という"ここぞ"という時のマストアイテムです。差し入れでいただいてもテンションが上がります。
  6. Q6
    あなたの仕事を象徴する、こだわりのモノ・コト・トキは?
    手書きで業務フローを下書きするときに使うテンプレート定規です。今となってはパワーポイントで直接データ化しますが、昔からの癖で、複雑な業務の場合はどうしても一度、ノートに詳細に書き起こしてから清書します。そうすることで、全体の流れをもう一度自分の中で整理することができます。データ化するときには綺麗にまとめて書くこともでき、あえてアナログな方法で行うことにより気分転換にもなりますね。
  7. Q7
    3年後の目標は?
    バックオフィス業務に注力したいです。コールセンターやEC業務を拡大することにより、現在のメイン業務であるキャンペーン業務とバックオフィス系業務が同程度になるようバランスを取りたいです。トータルな意味でカスタマーとのコンタクトセンターをカバー出来ればと考えています。また、2020年の東京オリンピックに向け、インバウンドへの多言語対応ができるコンタクトセンターとしての体制を作りたいと思っています。
  8. Q8
    今、ハマっていることや休日の過ごし方を教えてください。
    休日はサイクリングをすることが多いです。家族がまだ寝ている早朝から自転車に乗って、約1時間半、平均20km程サイクリングを楽しみます。自転車で汗を流しながら考え事や今週した仕事を振り返り「どうやるべきだったか?」「次回はこうしよう!」と考えたりします。良い運動になるのはもちろんですが、意外と考え事がまとまることも多かったりするのでおすすめです。
  9. Q9
    就職活動をしていた頃の自分へ、今アドバイスをするとしたら?
    とにかく少しでも興味があり、それに関連する仕事を選ぶことがとても大切です。社会に出てからは楽しいこともあれば、つらいことはそれ以上あると思います。どんなに辛くて投げ出したくなったとしても、自分が好きで選んだ仕事であれば続けられます。また、どんな小さな事でも、身近な人とたくさん会話をして、色々な刺激をもらいましょう。コミュニケーションは、すべてのモチベーションに繋がります。
逆GD GROUP DISCUSSION

カスタマーコンタクトディレクション職

採用情報
応募資格

2017年4月〜2018年3月に4年制大学卒業見込み、または大学院修了見込みで就業経験のない方

エントリー締切日時
5月14日 (日) 23:59まで
エントリー提出物

下記1点を提出し、エントリー完了となります。

  • Webエントリーシート
会社説明会

※ご予約は「ENTRY」ボタンをクリックしご登録の上、お願いいたします。
※予約申込期間は各説明会によって異なりますのでご注意ください。

  • 【開催日時】2017年4月12日 (水) 15:00-16:30
  • 【申込期間】3月1日 (水) ~ 4月6日 (木)
  • 【開催日時】2017年4月28日 (金) 10:30-12:00
  • 【申込期間】3月13日 (月) ~ 4月24日 (月)
ENTRY
TOP