奥 祐一朗
NAME

奥 祐一朗(おくゆういちろう)

OCCUPATION

コピーライター・インタラクティブプランニング職

コピーライター・インタラクティブプランニング職
  • 広告全体のコアとなるアイデアを、コトバで考える仕事
  • コピーライティングに留まらず、WEB、インタラクティブ体験イベント、バズムービー、CMなど、あらゆる領域に活躍の場を広げられる
  • 世の中がワクワクする、生活者が思わず動くストーリーを諦めずに考え抜ける人に向いている
DIVISION

企画制作事業本部

NAME

奥 祐一朗(おくゆういちろう)

ABOUT JOB
  1. Q1
    博報堂プロダクツを選んだ理由(入社の決め手)は?
    「コピーライターになりたい。けど、他のことも詳しくなりたい。」と思っていたので、30近い職種数での職種別採用が大きな魅力でした。
  2. Q2
    あなたの職種ってどんな仕事?
    プロモーション全体を引っぱっていく「太いアイデア」をつくる仕事。コンセプトをつくる言葉の力、コピーだけに留まらないアウトプットを見つけ出す力が問われます。
  3. Q3
    いちばんやりがいを感じるときは?
    街中でふと、自分のつくったモノと出会うとき。自分の知らない人が、自分のつくったモノに目をやっていたり、手に取っていたりする姿を見ると、嬉しいです。
奥 祐一朗
COPYWRITER/INTERACTIVE PLANNER / 奥 祐一朗

逆面接

  1. Q1
    博報堂プロダクツを選んだ理由(入社の決め手)は?
    「コピーライターになりたい。けど、他のことも詳しくなりたい。」と、ちょっとよくばりな考えを持っていた僕だったので、30近い職種数での職種別採用は大きな魅力でした。入社できればコピーライターとして学べることが約束されているし、これだけ多くの専門家たちに囲まれながら働けば、コピー以外のこともどんどん吸収できそうだし。いま実際その通りにかなり幅広いことを、しかも深く、学べています。
  2. Q2
    あなたの職種ってどんな仕事?
    プロモーション全体を引っぱっていく「太いアイデア」をつくる仕事です。欠かせないのは、アイデアをコアコンセプトとして言葉にする力。コアコンセプトは、企画をわかりやすくするだけではなく、制作に関わる全員の意識をまとめる、とても重要なものです。 また、「一番効果的なアウトプットはどれか」を考えるのも、僕たちの仕事です。コピーでも、テクノロジーでもいい。とにかく、届く、伝わる、動かせるものであれば、なんでもOKです。
  3. Q3
    いちばんやりがいを感じるときは?
    街中でふと、自分のつくったモノと出会うとき。ポスター、CM、Web、商品パッケージなどなど、いろんなモノをつくっているので、ふだんの生活のなかで結構見かけるんです。自分の知らない人が、自分のつくったモノに目をやってくれていたり、手に取ってくれていたりする姿を見ると、とても気持ちいい。他にも、打合せがうまくいったとき、プレゼンで得意先が喜んでくれるとき、やりがいを感じる瞬間はたくさんあります。
  4. Q4
    一日のスケジュールと協業している人を教えてください。
    朝10時くらいに出社して、PCをつけてメール・スケジュールチェック。昼は、同期と一緒に食堂で食べることが多いです。よく一緒に仕事するのはデザイナー。他にも、営業や、WEBディレクター・プロデューサーなど、さまざまな職種の人と、持ち寄った企画やコピー、デザインを見て、課題の解決に向けて頭を捻っています。打合せは一日に2、3件ほど。それ以外の時間は、アイデアを考えたり、コピーを書いたりする時間に充てています。
  5. Q5
    仕事のモチベーションアップアイテムを教えてください。
    昔からの知人が描いたマンガです。学生だったころ、このマンガが刊行される様子・過程をみて、「つくったものがカタチになって、認められていく」ことの特別感・昂揚感を肌で味わいました。今思えば、僕のモノづくりへのモチベーションはここからきているような気がします。今も表紙をみるだけで、やる気が沸いてくる特別なマンガです。もちろん、すごくおもしろいマンガです!みなさんもぜひ読んでみてください。
  6. Q6
    あなたの仕事を象徴する、こだわりのモノ・コト・トキは?
    打合せでのメモ、先輩から教えてもらったこと、休みの日や通勤中にふと浮かんだ疑問、気になったアイドルの名前などなど、仕事に直結することからどうでもいいことまで、とにかくいろいろ書いてあります。このノートも、もう5代目です。どうでもいいことのほうが、コピーを書くのに役立ったりします。その度に、生きている時間すべてがヒントになる仕事なんだな、と感じています。
  7. Q7
    3年後の目標は?
    “自分だからつくれた”と誇れる仕事をしたいです。今まだずいぶん若手なので、手探りのような状態で、もがきながら仕事をしていますが、3年後はある程度、自分のことをもっと理解して、武器になるモノを持っていたいです。それがあればきっと指名されることも多くなるだろうし、つくるモノの質も変わっていくと思います。「とりあえず奥クンに」ではなくて「絶対奥クンに」書いてほしいって言われたいです。
  8. Q8
    今、ハマっていることや休日の過ごし方を教えてください。
    同期や先輩たちといろんなモノをつくって遊んでいます。写真は、お正月につくったWebコンテンツ。他にも、友人を主人公にした恋愛ゲームをつくったり、主題歌・PVをつくったりしています。仕事で身につけた技術や知識を、仕事ではできない、ムダなことに使って楽しんでいます。休みの日の夜は、しょっちゅうお酒を飲みに出かけています。昔からの友人や会社の同期など、毎週いろんな人と楽しく過ごしています。
  9. Q9
    就職活動をしていた頃の自分へ、今アドバイスをするとしたら?
    運動したほうがいいと思います。就活だから時間ない、とか言わずに、たまにでいいから、いつもみたいにみんなとサッカーしたりバスケしたりしたほうがいいです。ふつうに生活して、ふつうに頑張れば、就職も上手くいくから大丈夫です。むしろ変に生活を変えてムリしている方がだめです。運動して心もすっきりしていた方が、絶対上手くいくと思います。
逆GD GROUP DISCUSSION

コピーライター・インタラクティブプランニング職

採用情報
応募資格

2017年4月〜2018年3月に4年制大学卒業見込み、または大学院修了見込みで就業経験のない方

エントリー締切日時
5月8日 (月) 12:00まで
エントリー提出物

下記1点を提出し、エントリー完了となります。

  • Webエントリーシート
会社説明会

※ご予約は「ENTRY」ボタンをクリックしご登録の上、お願いいたします。
※予約申込期間は各説明会によって異なりますのでご注意ください。

  • 【開催日時】3月13日 (月) 14:00-15:00
  • 【申込期間】3月1日 (水) ~ 3月9日 (木)
  • 【開催日時】3月27日 (月) 16:00-17:00
  • 【申込期間】3月13日 (月) ~ 3月21日 (火)
ENTRY
TOP